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労使トラブルが多発しています。

不当解雇・残業代・セクハラ・給料・監督署・・・
労働局の相談コーナーに寄せられる相談は年々増え続けています。

解決できても何の利益も得られません。

労使紛争が実際に起き、拗れると、それを解決する為に多大な労力と金銭的負担をすることになってしまいます。
解決できても会社には一銭の利益ももたらしません。

労使紛争を未然に防止することは企業の優先課題。

コンプライアンスが叫ばれ、かつ、相当数の労使紛争が起きている現在、これを未然に防止することが最善の策であり、企業が取り組むべき優先課題の一つだといえます。

まず自社の問題点の把握が重要

社内の労務管理上の問題点を把握し、その改善を具体的に行うことが必要

貴社の労務管理の状況等を監査し、監査報告書を作成し問題点を明らかにします。

労務監査報告書に基づき是正・改善計画書を作成します。

就業規則を作成(改定)します。

定期的に労務監査を実施します。




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